はじめての会場探し

はじめての会場探し

こんにちは。

以前、友人に式場見学に付き合ってほしいと依頼されたことがあり、同行したことがあります。

周りから見ると、一夫多妻制!?おかしな光景だったかもしれません。

だけど、新郎新婦からしてみると、初めての買い物でシステムもよくわからず、実際に当日を見ることも体験することも出来ないので、本人達はとても悩んでいました。見学する立場に立つと本当にふたりの気持ちがよくわかりました。

ロケーションも良く、会場の雰囲気も街並みを一望できる開放感、お料理もとても美味しくふたりはとても気に入っていらっしゃいました。

だけど、いつも引っかかるのが、お見積りの話になってから。ここぞとばかりに、割引きを適用して、今日決めてくれたらもう一つサービスと言って、ふたりはどんどん顔が固まっていく。

私は時間を条件にそのような接客の方法で、本当にお客様と良いご関係が築けるのだろうかと不思議に思いました。

ゆっくり考えて、納得していただいて、気持ちよくお決めいただく。それが一番なのになぁ。

何かを決断することって本当に難しい。その助けになれるように、しっかりとふたりの立場に立ってご相談に乗ろうと決めたのを覚えています。

Wedding planner/Photo wedding producer/Flower coordinator

KURUMI

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)