Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lanature-wedding/www/lp/wp-includes/post-template.php on line 284

コンセプトウェディングとは?

コンセプトウェディングとは?

 

「『コンセプトはなんですか?』と聞かれて困りました。」ある新郎新婦様から聞いたお話です。

以前会場見学に行った時、プランナーに聞かれたそうです。それは困りますよね。ほとんどの新郎新婦様は始めからイメージも無い状態でご見学にいらっしゃるのに、コンセプトとはなんのこと?となるのは当然です。

 

「コンセプト」それは概念。

概念と言ってもわかりずらいですが、「ふたりの目指すゴール地点を表現したもの」そんな感じです。

例えば、ウェディングではない企業で見てみましょう。

「スターバックスコーヒー」の場合は、OUR MISSIONにコンセプトを含んでいます。

「人々の心を豊かで活力あるものにするためにー ひとりのお客様、一杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティから」

そしてOUR VALUES(私たちの価値)では

「お互いに心から認め合い、誰もが自分の居場所と感じられるような文化をつくります。

勇気をもって行動し、現状に満足せず、新しい方法を追い求めます。

誠実に向き合い、威厳と尊敬をもって心を通わせる、その瞬間を大切にします。

一人ひとりが全力を尽くし、最後まで結果に責任を持ちます。

私たちは、人間らしさを大切にしながら、成長し続けます。」(Star bucks HPより)

例えで出しましたが、すごく良い理念で私も触発されます。(笑)

 

これが、スターバックスを展開していく上での、ゴール地点(コンセプト)なのです。

実際に店舗に行くと、、、

毎日こだわりの豆を使って、スタッフの方々が丁寧に説明してくださり誠実さが伝わります。

お客様が自分の居場所と感じられるように、店内はゆったりと座れる、そして落ち着くトーンのインテリアです

日本各地にはリージョナルランドマークストアとして、伝統や地域の絆を大切にしたストアを展開し、

現状に満足しない新しい体験を生み出し続けています。

こんな風に、コンセプトは行動の筋道を立ててくれるとても大切なもので、それはカフェに来る方々のように、ふたりのウェディングに参加される方もそのコンセプトを必ず感じていただけます。

 

私が、今まで担当したお客様の例を挙げてみます。

おふたりとお話して次のようなことがわかりました。

・地元(広島)で神前式を挙げられて、とても想い出に残っている

・両家が日本酒に縁があり、ふたりともお酒が大好き

・ご友人も多く、いつも人に囲まれ楽しく過ごしている

・縁のある場所や人のご縁を大切にしている

そのようなことから、私がふたりにご提案したのが、次のようなことでした。

 

Concept「和心」

たいせつな三つのこと

ひとつ ふたりのおもてなしをすること

ふたつ 伝統や儀式を取り入れること

みっつ ご縁を大切にすること

 

私がこれを提案した一番の理由は、ふたりの人情深さや優しさ、丁寧さ、ご縁を大切にする心が、まさに「和の心」だと感じたからです。

そんな「和心ウェディング」は、ふたりのホームタウン浅草で和装をお召しなってすること。

地元のお酒を使って鏡開きをし、おふたりがふるまうこと。ご縁に感謝する植樹式を執り行うこと。

そして、日本の国花である桜の花をあしらうことなどをご提案させていただきました。

おふたりは、この提案を聞いてとても感動してくれました。

 

おふたりのゴール地点を思い描く「コンセプト」は、オーダーメイドウェディングには欠かせません。

何かをつくりあげるうち、本人は夢中になり、軸がずれたり迷いが生じることがあるからです。その軸をぶらさないために「コンセプト」が必要です。

そんな風にしてひとつひとつ、丁寧にウェディングプロデュースを手掛けていきます。

それは流れ作業ではないから、とても時間のかかることです。

だから私のウェディングは月に2組しかお受けすることができません。全身全霊でおふたりのウェディングに向き合っています。

それはフリーランスウェディングプランナーだからできることなのです。

 

コンセプトメイクに困っていらっしゃる方、もっと詳しく聞きたい方、自分たちにはどんなコンセプトが合うんだろうとカウンセリングをご希望のおふたりはお気軽にご相談ください。

お茶をしながら、ゆっくりお話しましょう。私がふたりのウェディングのゴール地点まで導いていきます!

 

Wedding Planner / Flower Photo Producer / Flower Designer

KURUMI 

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)