Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lanature-wedding/www/lp/wp-includes/post-template.php on line 284

業界で初めてかな。返金保証。

業界で初めてかな。返金保証。

先日ご相談いただいた新婦さまに言われました。「返金、太っ腹ですね!」絶対返金するわけではありませんので、太っ腹ではないのですが・・・(笑)

そう、私のウェディングプロデュースは業界で初めてと思われるプロデュース料の「返金保証」をお付けしているのです。「もしご満足いただけなかったら」と言う条件で。理由は色々あるのですが、大きなものが2つあります。

1つは、ウェディングは当日までどうカタチになるかわからないサービスで、しかも大金をかけて購入するお客様の不安を少しでも解消したいと思ったことです。ある本を読んで気づきました。「お客様は弱い立場にある」と。これまで仕事をしてきて、お金を支払うお客様の方が強い立場だと私は思っていました。

ですが、一方的に情報を提供して価格を決めるのは企業の方です。その内情を知らずにお客様は購入しなくてはならない。確かに立場は弱くて、それが欲しいものであれば、なお弱いものなんだと気づかされました。だから返金保証を付けることで、少しでも安心と信頼を持って一緒にウェディングをつくりあげていくご決定をいただけたらと思いました。

私自身、この保証を付けることは怖さの方が大きかったのです。でもそれが2つ目の理由でした。お客様に対して、いつでも最善を提供できるヒトであるよう戒めでもありました。

先日、もうお子さんもいらっしゃる友人が言っていました。「よく結婚式は人生最高の日と聞いていて、そうなのかな~なんて疑ってたけど、やっぱり結婚式は人生最高の日だった」と。子どもが産まれた時と同じくらい最高の日、とも言っていました。そんな日を背負うのがウェディングプランナーです。人生最良の日をつくる覚悟を、ひとつのカタチとして表すことがプロデュース料の「返金保証」だったのです。

よく言わない方もいらっしゃいましたが、良いという意見もいただきました。私なりの仕事のカタチで、新郎新婦様のパーソナリティやオリジナリティーを大切にして結婚式をつくっていきます。

Freelance Wedding Planner

KURUMI

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)