ふたりの結婚式準備の想い出

ふたりの結婚式準備の想い出

結婚式の準備って、始めたばかりの時はすごく夢いっぱい!ドレス選んで、会場コーディネート考えて、当日の料理を決めて…♪

と、始めはルンルンなのですが、ふと気づくと事務的な作業に追われている自分がいる…!と気付いたりするのです。たまに彼とケンカしたり、ゲストへの気遣いを優先したり…と、なかなか理想を現実にすることって難しいのです。

そんな中、お花のお打合せってすごくワクワクするんですよね!お花は、新婦様の世界観を現実にするものでもあるし、現実から少し離れたことをしてる感覚になります。

ブーケや会場装花については、すごく新婦様もテンションが上がるのですが、ただご両親贈呈の花束は、今まで打合せをしてきた中で感じたのは、流れで決まってしまうなぁと言うことでした。

担当させていただいたカップルさんも、両親贈呈品などは式の1,2週間前に決める方もいらっしゃるんです。他に決めることやることが多いので家族だから後回しになってしまうこともあるんだと思うのですが、本当の理由は、「こだわりたい!」って言う想いが強いのでは無いかと思います。

そんなことを感じてる時に思いついたのが、「サンクスフラワーボード」でした。

「残る花を贈りたい」「手作りのものを贈りたい」そんな新郎新婦さんの言葉をいつか聞いたのが蘇りました。そして、実家には10年以上前の姉たちの結婚写真が、色褪せながらもまだ目の届くところに飾ってある風景が頭によぎりました。これだ!と思ったのです。

欲張りなフラワーボードをつくってもらおう♪と思ったのです。それがサンクスフラワーボードワークショップです。レッスンではありません。ワークショップです。そこもこだわりがあるのですが、それはまた後日。

ブーケづくり レッスン 東京

私がお客様に体験していただきたかったことは、日常ではしないこと。花屋さんに行っても、色みだけ指定してお任せしたり、出来上がったものを購入したりします。

それではつまらない!イチから親御様のために選んでほしかったのです。選んでると、その花合わせが正解なのかがわからなくなります。でも、色々試すことで正解がわかってきて、選んだ花に愛着が沸いてくるのです。

ご両親をイメージして、お花選びをする方もいますし、ご自分の好きな花をあげたい!とおっしゃる方もいます。どちらも正解です!お子さんが選んでくれた花が嬉しくない人なんていません。ちなみに、花合わせもしっかりとKURUMIがサポートします。1輪プラスするだけで変わったりもするんですよ~。

手作りブーケ ワークショップ レッスン 東京

選んだ花をボードの上にイメージしながら、レイアウトを考えます。先月お越しいただいたお客様は、今までにないスタイルで、2つのミニブーケをつくって、両サイドにあしらうものでした✨

新婦様は、ピンクはお母様イメージ、ブルーはお父様イメージでした。ナイスアイディアです!これは新郎様から出た案だそうです^^なんかふたりでつくってる感がありますね!感じゃないか、ふたりでつくってるんですね♪

いよいよブーケにします。

両親贈呈品手作り 東京 花束手作り

またまた素敵なふたりで頑張ってる姿!この写真、絶対親御様に見せてあげてほしい~!感動しちゃいますよね^^ちなみに、スタッフが撮影してデータは後日お送りさせていただいております♪

ムービーを作られる方、アルバムにして渡される方、いらっしゃいます。

ちなみに、ボードを構成するカードは3種類あります。

両親贈呈品手作り ワークショップ レッスン

ふたりそれぞれの誕生日から結婚するまでの全ての日に感謝したカード。誕生日から挙式までの日数をオーダーでおつくりします。

両親記念品手作り ワークショップ レッスン

こちらはフォトカードです。親御様がお気に入りの私たちの写真を飾ってね!と言うカードです。ちょっと加工して、写真を入れ替えできるように工夫しますよ。お渡しする時には、ふたりが選んだ写真を入れて贈っても、華やかになります。子どもの頃の写真や、ふたりで作ってる時の写真でも良いと思いますよ^^

新婦手紙 贈呈品手作り 花束

新郎新婦様はそれぞれ1枚ずつボードをつくりますが、それぞれのボードに新郎新婦様ふたりのメッセージを書くカードをご用意しています。

そこにも理由があって、、、だいたい新婦さまは披露宴で親御様にお手紙を書く機会があります。でも相手の親御様に手紙を書くことはあまりないですね。そして新郎様は、相手の親御様にも、ご自分の親御様にもそんな機会はないでしょう。だからあえて、どちらのカードもご用意しました。

でも、みんなから内容が見えないように、開閉できるカードになっていますのでご安心を!

花、カードをボードにレイアウトしていくうちに、だんだんボードに愛着が増していきます。早く渡したいなぁ、喜んでくれそうだなぁ、なんて想像しながら。

先日のお客様、このように完成しました!シックでオシャレでとても素敵ですね^^ 9月5日が結婚式だとおっしゃってました。まさに今日ですね!

親御様と幸せな1日を過ごせますように♡

秋も両親贈呈品、サンクスフラワーボードワークショップご予約受付中です!イベント型の方がお安く参加できます。プライベートワークショップも、9月からスタートしましたので、随時ご希望の日時にてお予約お取りしております!プライベートワークショップは、選べる花材も多いですし、周りも気にせずにゆっくりワークをすることができます♪待ち時間なども少ないのはプライベートワークショップのメリットです。

そして何より!KURUMIを独り占めです!(笑)丁寧にレクチャーできるのでプライベートワークショップがオススメですよ!

イベントワークショップのスケジュールはコチラです。

秋らしさを感じたり、夏の居残りを感じたり、大変な日々が続きますが、結婚式に向けてポジティブに活動していきたいですね^^

Flower Designer / Freelance Wedding Planner

KURUMI

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)